泡に溺れ

一日一言。

過去

ずーっとずーっとぐちぐち行っちゃうタイプの人間だから、

少し自分を変えてみようと思う。

 

過去のネガティブなことを言うのは、極力控えます。

 

 

そんなんはお風呂の中だけで十分だーい。

ひきこもり

旅行から帰ってきて、異常なくらいひきこもってるんだけど、

結局家にいるのが落ち着くし、外に行くよりも好きなんだな、って。

 

食料補充にしか言ってないカスだけど、

そもそもそんな卑下することもなく、自分は超インドアな人間と自覚して、

そこを画すべきではないんだな、と意識して生きていきます。

英語

 

内定先の英語のテストがあって、

 

最悪のシナリオは避けることができた。

 

が、まだ合格点ではないので、苦しい日々は続く。

 

 

というか、これからずっと苦しい日々は続くんでしょうなぁ。

 

まぁ、役に立たないと思うことはありえないスキルだから、

これからも頑張ってみようと思います。

旅行

 

お旅行に行ってきた。

 

自分が旅行が苦手なタイプだとはおもってたけど、楽しかった。

 

 

が、いろいろ考える点もあった。

 

嫌いなものは嫌いって言える人間になりたいのであった。

Jesus

財布落としてブログどころじゃなかったよ、の巻。

 

ぼちぼち再開しよう。

平均とは

 

先日、友人と話していて、なんとなく気になったこと。

 

日本の平均年収420万円。(2015年度)

 

暮らせなくない?無理じゃない?

 

というか、自分の周囲は、結構な高水準なのだと思い知らされた。

 

お受験的に言えばそうなんだろうけどさ。

西山先生のM&A講座ー2を読んで

www.marr.jp

 

【キーワード】

ベースはキャッシュ。キャッシュisGOD

利益とキャッシュフローのずれ。

フリーキャッシュフローと投資家目線。

 

フリーキャッシュフローは事業から生み出すキャッシュ。

 

手元キャッシュに固執する。

フリーキャッシュフロー=営業利益ー支払い税金+減価償却費ー設備投資ー消費運転資本増加額

 

事業のみ→営業利益、企業→EBIT

 

 

【感想】

 

それぞれのステップで説明が書かれてて、わかりやすい。

いままでちゃんと勉強してないからかもしれないけど、今までで一番クラスにかみ砕いてくれてた。

 

何回か実際に自分の手を使って計算しないと定着しないと思うけど、

フリーキャッシュフローの計算はDCFへの大事な一歩っすな。。。