泡に溺れ

一日一言。

過去

ずーっとずーっとぐちぐち行っちゃうタイプの人間だから、 少し自分を変えてみようと思う。 過去のネガティブなことを言うのは、極力控えます。 そんなんはお風呂の中だけで十分だーい。

ひきこもり

旅行から帰ってきて、異常なくらいひきこもってるんだけど、 結局家にいるのが落ち着くし、外に行くよりも好きなんだな、って。 食料補充にしか言ってないカスだけど、 そもそもそんな卑下することもなく、自分は超インドアな人間と自覚して、 そこを画すべ…

英語

内定先の英語のテストがあって、 最悪のシナリオは避けることができた。 が、まだ合格点ではないので、苦しい日々は続く。 というか、これからずっと苦しい日々は続くんでしょうなぁ。 まぁ、役に立たないと思うことはありえないスキルだから、 これからも頑…

旅行

お旅行に行ってきた。 自分が旅行が苦手なタイプだとはおもってたけど、楽しかった。 が、いろいろ考える点もあった。 嫌いなものは嫌いって言える人間になりたいのであった。

Jesus

財布落としてブログどころじゃなかったよ、の巻。 ぼちぼち再開しよう。

平均とは

先日、友人と話していて、なんとなく気になったこと。 日本の平均年収420万円。(2015年度) 暮らせなくない?無理じゃない? というか、自分の周囲は、結構な高水準なのだと思い知らされた。 お受験的に言えばそうなんだろうけどさ。

西山先生のM&A講座ー2を読んで

www.marr.jp 【キーワード】 ベースはキャッシュ。キャッシュisGOD 利益とキャッシュフローのずれ。 フリーキャッシュフローと投資家目線。 フリーキャッシュフローは事業から生み出すキャッシュ。 手元キャッシュに固執する。 フリーキャッシュフロー=営業…

西山先生のM&A講座1を読んで

www.marr.jp どこのインターンにも行ってないから、こういうの非常に助かる。 企業価値とは? Debt+Equity?←これさえもよく知らなかった。なるほど確かにって感じ。 ①時価純資産法 よくわからん。簿記をちゃんとやっていないから。自分が残念すぎる。 ②マー…

ラグジュアリーホテルの快進撃

heapsmag.com いいですねぇ。

商社が「総合」を捨てる日

www.marr.jp 総合商社のPBR(企業の市場価値÷資産価値)の低さを指摘。 日本の平均である2を総合商社は大きく割り込んでいる、と。 「コングロマリット・ディスカウント」って初めて知った。めっちゃ基礎的なことっぽい。勉強しなきゃ。 PEファンドはバリュ…

押井守「日本のネットは罵詈雑言一色の下劣な世界。こんなにひどいの日本だけらしいよ」 押井:一時の不況ではあり得ないからさ。日本の経済構造自体がピンチなんだよ。 物が売れないのが普通になっちゃったんだから。「どこに金使ってるんだろう?」ってさ…

魅力

会社ってあるラインの規模越えると、中核事業のCF活かした事業・企業の買収でしか拡大できなくなるけど、そこに事業を売れない日本の文化が加わると辛い未来が待ってる。 — 焼き魚@++= (@roast_fish_koge) 2017年7月12日 総合商社って、業態や待遇からして、…

そんなこともなく

https://twitter.com/7_nana_chan/status/882173013315117056 就活が終わった今としては、まぁそれなりに落ち着いている面もある。 今だけかな。

www.bloomberg.co.jp だ、そうだよ!なのに落ちたよ! ふぁっきゅー! マーケットで120切ってIBDで10とっても、爆裂人数は減ってるね! でもまぁ、IBDが儲かってる時勢ってのは、個人的にも助かるね!

お誕生日

メッセージを撮影したよ おめでたいね。 自分ができなかった優勝ってことに対して、 一ミリもジェラシーを感じないのは、 完全に広告が自分の目指している道じゃないと分かったからなんだろうね。

出発地

以前のブログを投げ捨て早10か月。 短く頻繁に頑張っていこうと思うよ。 わりと狭い範囲での公開しかしないよ。たぶん。