泡に溺れ

一日一言。

 

押井守「日本のネットは罵詈雑言一色の下劣な世界。こんなにひどいの日本だけらしいよ」

押井:一時の不況ではあり得ないからさ。日本の経済構造自体がピンチなんだよ。 物が売れないのが普通になっちゃったんだから。「どこに金使ってるんだろう?」ってさ。

――特に若者は金持ってないですからね。

押井:先日、ドワンゴの会長が言ってたけど「日本では最下層の人間が全部ネットにぶら下がってる。これが日本の特殊事情だ」って(笑)。 だからネットが罵詈雑言の世界になっちゃう。恨みつらみばかりで人間性下劣な世界。こんなにひどいネット世界は日本だけだって。 中国だろうがヨーロッパだろうがアメリカだろうが、ネットでこれだけ聞くに耐えない言葉が氾濫してる世界は他にないんだって。 なんでかというと、日本は最下層でもみんな、パソコンや携帯を持てるから。

――そのためのインフラも整備されてますからね。

押井:そうそう。なまじインフラが整備されてるから、他の国だとネットにアクセスできないような最下層の人たちが全部ネットにぶら下がっちゃった。で、全体のネットの文化程度を全部引き下げてるというさ(笑)。

http://www.regularno.com/entry/2017/07/12/183000

 

 

馬鹿でも発言できるようになったのは、いい時代なのか悪い時代なのか。

 

僕も含めて民衆はみんな頭がよくないもん。